googleから検索エンジンスパムに認定されるのは怖い

ASP Google SEO もしもアフィエイト 記事

グーグル様は「検索エンジンスパム」というのをインデックスしている。

 だから、検索エンジンに対して攻撃というか、スパム的だと判定されると怖い。

 怖いというのは、グーグル検索の世界から永遠に消されることになるから。
  検索結果に出てくるチャンスすらなくなってしまうことになる。


 今だって俺のサイトはろくに検索にひっかからない。 どこまでも掘っても出てこない。

 このファンブロはそんな風にグーグル様に認定されてしまっていると言われている。


 俺は構わないけどww。

 俺はこうして、アフィリエイトの愚痴を垂れているだけだから(笑)。


 ともかく、グーグル様に睨まれないようにして、インデックス登録がされていればいつかはチャンスがある。


 グーグルに睨まれるとダメだが、しかしどんなことでグーグル様に嫌われるかは実はわかってない。




 だから、あまりアクセスアップのためだからと変なことはしないほうがいい、それは上級アフィリエイターの共通の認識になっているようだ。

 

 例えば、他にも、「もしもアフィリエイト」 では、サイトを作るツールというのを提供していた。

 そこでも、グーグルをどう捉えているのか、ひとつの考え方が見えた。







 「サイトを作る」って言っても、 「もしも」がやっていたのは、忍者ブログと提携してそっちにデータを送るだけだ。

 「もしもアフィリエイト」の提供するブログサービスではなかったが、広告ASPである「もしもアフィリエイト」がサイトを作る手助けをしてくれる。そんなサービスだった。 



 これを使ってみたとき、

 記事を書いてて、それが400字より少ないうちはこんなメッセージが出ていたのだ。

 「(グーグル様に)検索エンジンスパムとされないように、400字より少ない記事にはnoindex タグをつけています。」

 なんて。


 しかしこれはかなり乱暴だ。
 noindex タグを勝手に人の記事につけてしまうってんだから。

 このタグはグーグル様に検索しなくていいって知らせる効果がある。


 これは「もしもアフィリエイト」の考え方とするしかないが、 しかし、そもそも自分のサーバーでもない、自分のブログサービスでもないのに・・・


 いや、もうブツブツ言うのは止める。

 このサービスは終了しているし。もう怒らない(笑)。


 

そういう、グーグル様がそれを嫌うかもしれないともしもは考えていたわけだ。


 そしてこのことは、広告ASPであっても、グーグルから睨まれてスパム的なことに関わっていると判断されると怖いということを示している。

 もしもの広告が入っているページが検索から弾かれてしまう、そんなことすら想定されていたということを示している。


 せいぜいグーグル様のご機嫌を損ねないように気をつけようww。