検索広告にグーグルアドセンスを関連付けて収益化をやってみたw

Google SEO 検索広告

 なんて、またまたアザといタイトル。わざとだけど。
 「やってみたw」これな(笑)。こういうタイトルはいつも開いてみてガッカリする。

 俺はそんなのとは一味違うのを目指すw。


さて前回の記事でお分かりいただけただろうか(笑)。

 GoogleAdsenseでの収益化の抜け道はないわけではないということだ。


 で、閑話休題。




 それなら、俺が今しがた旧サイトに貼っている検索広告だけど、これはファンブロの俺の記事内だけを検索させることになっている。
 「検索対象サイト」としてファンブロの俺のアドレスを指定しているから。

 これとは別にこれを「ネット全体を検索する」という選択肢がある。

 俺のファンブロには人が来ないから俺の検索エンジンに入札する広告主がいないにしても、「ネット全体を検索する」ってなら広告も引っかかってくれるんじゃないか。
 ちょっとそう思った。

 そうしたら広告がいつものグーグル様の検索みたいにトップに来て、クリックしてくれるんじゃないか。そう思った。

 しかしこれが上手くしたもので、できないのだ(笑)。
 俺もまだ理解してなかった。



 つまり、俺のちっぽけな「ファンブログ(上等!都市伝説!)」にグーグル様の検索窓を設置したわけだ。
 この検索窓の検索対象を自分のブログ内じゃなくて、「Web全体」とすれば、いつものようにググッた時に宣伝が出て、俺に収益化できるかと思った。

 それが出てこない。残念。

 これが何が出てこないかっちゅうかというと、「広告」と明示されている広告記事が出てこない。


 この種明かしは、グーグル様の言い方を借りれば、俺は「検索エンジンを作った」ということになっているからだ。
 俺のサイトがいいと思って、誰かが入札すれば俺の検索エンジンには収益化につながる広告記事が出てくる場合がある。

 あくまで検索ワードに近いものしか出ないけど。


 しかし俺の検索エンジンはYahooとかのアクセスの多いサイトではないから、誰も入札してこない。
 だから俺のサイトでの検索結果には広告なんか入ってこないんだ。

 Yahooの検索窓はそういうことをやっている。

 「健作と園児」みたいな宣伝がちょっと前にあった。
 ウチから検索してくれ、そういう宣伝だった。なんで? あの時は俺はそう思った。

 それは結局、それが収益になるからだ。


 人気の検索ポータルサイトになれば広告が出るし、そこでクリックされればYahooの収益だ。


 俺らは普段、 www.google.com とやって検索するわけだが、ウザい広告がトップに出てくる。
 それがクリックされるとグーグル様の収益に丸々なる。
 それを自分のところがアクセスを集めていればyahooの検索には入札がある。
 そして収益化できる、というわけ。


 俺の検索エンジンだと、アクセスが少ないから誰も入札してこない。
 だから全く広告が出ないということなのだ。




 あれ?
 ちょっと待て(笑)。

 そしたら、いつものグーグル様の検索なんかより、俺の検索窓は広告が検索結果に出てこない便利な検索エンジンになるって言うことじゃないか(笑)。


 これは便利なんじゃないか、ある意味で。
 逆説的だけど。





 さて、ここをもう少しだけ話を続けてみよう。
 ディープなディープな世界だ(笑)。

 グーグル様で作らせて貰える自分の検索エンジンつうのは、便利さを提供してくれる。

 俺のサイトに俺の記事内検索を提供してくれるわけだし、もし俺のサイトがアクセスが多ければ誰かが見つけて検索結果に広告を載せるよう入札してくれる。

 これはグーグルと収益は実は折半だ。
 だからグーグル様にも商売のタネになっている。グーグルはボランティアでやっているわけではない。

 まとめサイトか何かを作って、アクセスが多くなって、それで入札があったりすれば、そこのサイトからWeb全体を検索すると広告が出る。
 ヤフーなんかのポータルで検索するようなものだ。

 もちろん、Yahooも同じことをやっている。



 それじゃ、検索するターゲットサイトを他の人気サイトと俺のサイトにしてみたらどうだろうか。

 ファンブロはSSL化していないから、Yahooはそのリストに入れても混在できないようだ。
 だから他のサイトを入れてみた。


 今、俺のファンブロでの検索結果は面白いものになっている(笑)。
 俺の記事でなくて、俺のブログから検索すると、それこそ検索先が限定されているので、Yahooやグーグル様とは違う結果が出る。
 明らかに特殊な検索結果になっている(笑)。

 そのうち、エロ漫画でも検索できるようにしておこう。


 リンクするなら場合によっては断らないといけないが、検索対象に含めるのは自由なはずだ。

 そうすると俺のファンブロの検索エンジンが人気サイトとつながるということにはなるんだろうか?



 これはもしかすると、便利なだけでなくて、これはSEO的な「裏道」として有効なのか、どうか。
 少し設置して様子を見ることにするつもりだ。


 今は俺の気に入ってよく見ているいくつかのサイトを検索対称に含めている。
 アフィ関連だけでなくて、検索すれば面白い記事が出るはずだ。


 もっと深耕するつもりだ。乞うご期待(笑)。


※ちなみにこのサイト、「アフィリエイト伝説」は検索はあくまでブログ内検索です。