週末のブログ引越し作業

サイトメンテナンス 記事

 ブログを引っ越すことにして週末に作業をしてきた。

 記事の中味の引越し作業は、結局、すべてを手作業でやることになってしまった。


  1.  記事を取得した。
  2.  統合した。
  3.  インポートはできたようなのに、記事が増えていない。
  4.  どうやらインポートに失敗したようだった。
  5.  日付フォーマット変えた。
  6.  XMLに変換は出来なかった。
  7.  .txtではエラーが出てインポート不能。
  8.  ファイル名もblogger.xmlにして変換してみたがダメ。
  9.  python-2.7.18を入れた。
  10.  それでもgoogle-blog-convertersでエラー。
  11.  結局、データの自動引越しに失敗したと判断した。



 こうなると記事データの引越し作業は手作業でやることになる。
 テキストだけを選択してのコピペだ。

 どうせ画像や絵文字、そんなのは前のサイトへのリンクのままになって、リンクを付け替える必要があるので、作業は必要だ。

 だったらテキストだけをコピペ、移動しても同じぐらいの労力というわけだ。



 今は検索ボットで検索できるようにもしている。

 移転した記事は、重複しないよう移転元から非公開か削除している。

 今やっと50記事ぐらいが移転済になった。

 あと70記事ぐらい。

 暇なときに少しでもやってゆけばなんとかなりそうだ。


 この古い記事はリライトもしたい。

 しかし、リライトした後をどうするかが悩みだ。

1. 新しい記事として最新の日付で公開する。

2. 古い日付を更新という感じで人知れず更新。

3. 新しい記事にはするが古い日付をタイトルに含ませる。


 どれがよいのかまだ分からない。

 ここはちょっと考え中だ。


 今はリライトなしでただ移転しただけだから移転元の記事は削除しているだけ。