歓迎すべき「ぶろぐ村」のリニューアル、その注目点

サイトメンテナンス ブログ村

ぶろぐ村がリニューアルしました。

 みんなご存知とは思いますし、ほとんど同じことを考えておられるとは思いますが、ちょっと整理してみようと思います。


 実は私も自分のブログの熱心な読者です。何度も読み返して考えているのです(笑)。



 ぶろぐ村はネットで生き残った数少ないランキングサイトです。

 トラックバック機能がありますから、ここから自分の読みたいテーマを探すことも、こちらが投稿することもできます。

 
 重宝しています。


 私はランキングサイトはここしか使ってないのですが、他にFc2とブログランキング の二つが大手としては挙げられるでしょう。

 ブログランキングは登録が面倒で、FC2もそうですが、ランキングだけでトラバがないので使えないと思ってます。

 テーマみたいなものがあると整理しやすい。

 ブログをカテゴリに入れると言っても、たまには違うことも生地になったりします。



 さて、このぶろぐ村のリニューアルですが、大きく以下のことが変更点でしょう。

1. トラバのテーマから退会、削除することができるようになったこと。

2. 読者になるバナーができて、ぶろぐ村から読者になれるようになったこと。

3. 自分の記事一覧から逆にトラバ、テーマへの投稿ができるようになったこと。


 そんなところが大きな変更でしょうか。



1. の、「テーマの削除」というのは前からとても必要だった機能です。

 トラックバックをしてゆくとテーマを記事ごとに投稿します。そうすると、もうすっかり書かなくなった話題、テーマなんかが残ったままで邪魔になることがあります。

 新しく投稿したテーマが上に来るからいいとは言っても、余計なものが残っていると探すのに苦労したりします。

 これが削除できるようになったのは嬉しい。


 これは実は、アフィリエイトでも同じことがあります。

 いいなと思ってアフィ提携しても、デザインがクソだとか、商品の評判なんか聞いて自分の記事には広告を貼りたくなくなってしまうことはよくあります。

 それでも、ずっと自分の「提携中」のアフィに残ってしまう。

 一度提携すると掲載してなくてもずっと残っています。

 こちらから提携を解除することができません。

 これは困ります。

 いいと思った提携先のコードを探そうとすると面倒なことになります。


 これを提携解除して削除できたらいいのに、そう思っています。



2. 「読者バナー」ですが、私は特に意味を感じなかったのですが、よくブログに訪問している方なんかは早速貼っていた。

 意外なぐらいスピーディーにやられていて、感心しました。

 私もボヤボヤしてはいけないと思った次第。



3. 「記事一覧から参加テーマにトラバ」できるようになりました。

 つまりトラバは複数、色んなテーマに投稿してくれたらいい、そういうぶろぐ村の考え方を示しています。


 「ニュース」と「報道」というテーマが二つあったら両方に投稿したらいい。

 そっから先、どっちかが過疎ってどっちかが人気になるなんてこともあるでしょう。

 面白い。


 私は、テーマを検索してみて、投稿が古いのしかないトラバには投稿しません。もう古いものとして利用しません。

 トラバにはそんな淘汰みたいなものもあると思います。



 よく、「マルチポストはいけない」、そんなことが言われますが、トラバというのはテーマですす。 

 全員が色んなテーマを並べて議論しようという掲示板ではありません。

 だから、マルチにトラバすることは推奨されているのだと私は思っています。


 それが今回のことではっきりした(笑)。

 私もそうやってトラバから記事を探しています。


 トラックバックの一番の利点は記事が発見しやすい。ヘッドラインとして使えるということです。

 記事の概要も出ますので、見つけやすいし、トラバからだと重くない。

 トラックバックは色んな利点があります。



 今回のぶろぐ村のリニューアルを歓迎したいと思います。