ブログ村が記事更新を認識してくれない時の対処法

サイトメンテナンス ブログ村 記事

表題の現象。よく起きることで、困る。

 せっかくブログを更新してトラバしようとしても最新の記事が更新されて上がってこないことがある。

 ぶろぐ村への登録に時間がかかってしまう。
 なんだか待たされる。
 不必要に時間がかけさせられる。

 これは、更新が混雑する時間帯、夕方なんかに多い。

 みんな時間を見つけて記事を更新し、そしてトラバしているからなんだろう。


 それと、更新元にもよるようだ。

 ライブドアではよく起きる。
 このファンブロではほとんどない。


 こういう時、手動でブログ村に更新を通知するメニューが用意されている。
 
 マイページ>記事管理>記事反映/Ping送信

 しかし普通はここでPing代理送信をすると反映されてくれるのだが、そうでない時がある。

 続けて手動Pingしてもダメだ。

 ブログ村もPingアタックなんかに対応しているらしくて、一度のPingで更新をしてくれない場合、続けてやってもまるで更新してくれない。


 イライラせず諦めて、結局、時間を置いてからpingするしかない。

 30分ぐらいは待ってからの方がいい。一時間ぐらいしてからならまず更新が通る。

 通常は記事を更新すると同時にPing送信するようにしているはずだが、何かでバッティングしてしまうことがあるようだ。