まず以下のことについて考えて見てほしい。

 アフィリエイト、ブロガーがサイトをメンテナンスする時、その発言を要約したものだ。



 先日、ブログのアクセス解析をしてみたらブログの滞在時間が1分もなくて
すぐにサイトから離脱されていることが分かりました。

 サイトでの回遊率が低いのでデザインを変更してみました。 趣味でブログをやられて
いる方ならともかく、日付も記事には必要ないですね。
  

 こんな発言。



 この発言で不思議なのは二点ある。

 まずブログにアクセスして1分以内に閉じるってそれはないだろうww。

 まるで読まれてないってことじゃないかww。

 それから日付をブログにつけないってこと。

 そうしたら古い記事であるのにそれが明示されていないことにもなるし、SEO的にも悪いとされているはずだ。



             
 なにか違う。 ひっかかる。

 このアフィリエイターは我々とは違うことをしているんじゃないか。そう推測する。


1. 滞在時間が異常に少ない。

  つまり相互リンクやら例のトラフィックエクスチェンジを使っているのかも知れない。
  他にクロールを頻繁にさせていることも考えられる。

  手動でクロールのリクエストもしているかも知れない。グーグルのサーチコンソールだと時間がかかるが。

  それとも、そんなグーグルのボットからのアクセスかそうでないかは当然わかるとしたら、ユニークユーザーのことを言っていることになる。

  とにかく検索されて引っかかり、価値がないページだと読まれずにすぐに閉じられているのか。
  


2. 日付が必要ないというぐらいだからきっとブログではない。

  書いておいて放置し、アクセスとアフィを集めることの方に注力しているのだろう。
  検索順の上位に来ることだけをやっている。

  SEOは頻繁に状況が変わるから、日付をつけないとゴミ記事になるから、SEO関連のアフィリエイターではない。

  すると商品ページなんかか。

  俺などデザインの見直しをまだやったりするが、こういう人たちはツイッターと連携したり、ページの宣伝に忙しいのではないか。

  しかし、それで月に10万も稼げるかね。


  リスティングに入札して、投資して、それでアクセスを稼ぐって、もはや投資だ。

  そのぐらいしか考えられない。

  しかも中身がそれで、薄いのではなぁ。