ネイティブ広告に苦労したの巻

サイトメンテナンス ネイティブ広告 広告

 ネイティブ広告は便利だ。

 記事に関連する広告を探して貼ってくれる。

 なにしろ提携しちまえば向こうから広告を出してくれるところがいい。提携が終了したから外せとか面倒なことはない。

 俺たちは記事を書けばいい。


 ところが、一部の無料ブログサービスではこれがなかなか動いてくれない。

</body> の閉じタグの直前にスクリプトであることを示すコードを置いてくれと言われる。

 ページを全て読み込んで、それから最後にスクリプトの指定があって間違いなく動くというわけ。

 ページ全てを読み込んでからということは</body>と言う最後だ。


 だからスマホ版のHTMLが加工できないと難しい。</body> の閉じタグの直前をイジれない。


 ブログパーツに置いてもだめだし、PC版とスマホ版が完全に分かれているサービスだとダメだ。


 ぶっちゃけ、これはシーサーブログでの話。

 シーサーブログにネイティブ広告を置いて、複数をひとつの記事の中で動かそうとすると動いてくれない。

 複数のネイティブ広告を置いた場合、重複しないようにしてくれるのにスクリプト指定が必要なのだ。






 これにはさんざん悩んだ。

 シーサーはまさにスマホ版をいじらせてくれない。

 ブログパーツに置いても最後じゃないからうまく動かない。



 結局、色々イジり倒した結果、スクリプト指定とスクリプト本体をまとめることで解決した。

 <div>のタグの中にスクリプトとスクリプトを指定するコード、二つを同居させることで解決した。


 スクリプトの後にスクリプト指定を置いた。


 疲れるぜ(笑)。

 もちろん、複数のネイティブ広告を動かさないのであればこんなことは問題にならない。

 単独のネイティブ広告を複数貼ってもいい。

 ただそうすると記事に出てくる広告が同じになってしまうことが多い。


 記事の広告が繰り返しになってしまう。

 だから複数稼動させるにはスクリプト指定が必要だった。