ブログがアダルト指定になってからのこと

ASP Google GoogleAdsense 広告

なんともおかしなことになっていた。


 それは俺のブログが突然にライブドアからアダルト指定を受けたことに始まる。

 ところが他のASPやグーグルはこれをアダルトサイトとはせず、そのまま広告が掲載されていた。

 それぞれの会社の判断だろうと思うしかなかった。


 ライブドアはアダルトサイトでも運用できるが、その場合はスマホ版の広告欄からグーグル様の掲載欄が消滅してしまう。

 パーセンテージでスマホ用の広告を指定する欄があるのだが、そこからグーグル様が消えてしまった。


 しかしそのグーグル様は特定ページのみを除外すると言うだけで他のページは広告が掲載されている。


 
 また、忍者の広告を張ろうとすると、サイトがライブドアからアダルト指定されていることを理由にアダルト広告しか貼れないということになった。

 もし今回のように、忍者のアダルト広告を嫌気してグーグル様から怒られたら忍者を消さないといけない。


 しかし忍者を消したとしても、スマホ版ではグーグルの広告は動かないのだった。

 ライブドアにアダルト指定を解除するよう頼むのは無理だろう。アダルトカテの解除をすると他のASPの広告が貼られてしまう。

 根本的な解決として、忍者などがグーグルのようにアダルト指定のページやカテゴリに広告を掲載しないようなシステムであればいいのだが、全てのASPがグーグル様のようなことができるわけでもない。

 忍者のアダルト広告をライブドアの特定のカテゴリだけで表示させるようにできればいいが、調べても変数はない。

 というかライブドアはスマホのhtmlはいじれない。

 やってみたが記事内にはグーグルの広告は貼れないようだ。


 つまり今はグーグル様の広告はPC版だけで特定のページを除外して動いていることになる。


 なんだか混乱した状態が続いている。