ブログのデザインの見直しをする

SEO サイトメンテナンス サイト作成 スマホ ブログ パーツ 記事

こういう作業は毎回、突発的にやることになることが多い。


 もともと、ブロガーのためのハウツー記事は、ワードプレスを推薦する記事ばかりだからと検索なんかしたことがなかった。

 こういうファンブロとかのマニュアルを読むぐらい。

 OJTで学習してきた。


 そうすると突然に情報をみかけたりして、納得し、修正の必要に駆られることになる。

 ムダなことなんだけど、体系的に理解してから始めようなんてやってるときっと何もできないだろう。

 それに、気に入ってくれて常に訪問してくれる読者には、ここが変わったなと思ってくれると楽しめるんじゃないか、そう思っている。

 俺自身がそうで、訪問しているブログのデザインが変わるとへぇって感じで面白い。


最近ブログパーツを削除した。

 カレンダー、QRコード。 記事が増えてきたので飾りみたいなパーツはいらなくなったwww




 見直ししてデザイン変えるのは楽しいけど、時間がかかると面倒くさくなってしまう。


 CSSを使い、divタグでスマホの時だけ広告が表示されるようにしてみた。

 成功はしたんだが、他のブログでは動かない。

 自分のところの広告がイジられないようにしているところは、CSSにパラメータを追加するとハネられる。

 

 PC版の記事設定で トップページに何件表示するかって聞かれる場合がある。

 いつも長い記事を書いているブログだと、最初のページ表示が長くなってしまうからと、2つぐらいに設定する。

 そうすると、スマホ版では2つしか記事として出てこなかったりする。


 カテゴリリストはスマホ版のずっと下だ。

 記事の少ないブログだと思われても困る。

 しょうがないからPC版の記事設定で4つぐらいにしてみる。


 スマホ版でリストが4つになった。
 これなら記事はちゃんとありますよ、そう理解してくれるだろう。


 でもPC版では一度に表示する記事が長くなったままだ。

 困るなあ。


 ここをもし、「続きを読む」に収納しようとすると全記事やることになる。

 前にここでやったことだけど、全部やり直すのはなかなか大変だぜ。


 だからまあしょうがないと諦めている。