トップページからZenBackをはずす

zenback サイトメンテナンス タグ ブログ パーツ 記事

他の無料ブログサービスだとトップページと個別ページで表示させるサイドバーパーツなんかを分けようとすると苦労する。

 その箇所を探してきてデザインのテンプレートを編集する。HTMLとか特殊なタグとか、マニュアル読んでやらないといけない。

 面倒くさい。





 ここのファンブロもそんな感じだと思っていたら違うのね。

 デザインのコンテンツってところでサイドバーをイジるでしょ。ブログパーツとか貼ったりする。

 記事が増えたら月別アーカイブとか表示させたりする。
 まだ記事がないのにやってもあんまりかっこよくないw。


 で、このファンブロには左下の方に上級者用みたいなボタンがあってそこを押すとサイドバーのパーツの表示が変わる。
 どのページの時に表示させるか、サイドバーのブログパーツごとに分けられるようになってる。



 すげー便利www。

 よく見てなかった。

 え? いまさら?   気がつかなかったの。


 なにしろ「記事をちゃんと書け」なんてことに集中してたもんだから・・・。


 だから、今、そうやって個別ページとトップ、月間アーカイブとカテゴリで少し変えてみた。



 しかしこれを、いちいち「違い」として認識することはないと思う。

 あくまで自然に、消えてることが気がつかないぐらいに工夫できるといい。

 便利だし、すっきりするし、読者もひっかからない。


 どんな風に自然に気がつかれずにサイドバーの表示非表示を切り替えるか。

 そして便利に使って読んでもらうか。


 もう少し研究が必要だ。