あまり言われないことなので書く。

 「スマホが中心」という考え方は一部であるようで、スマホでのアフィに特化したサイトは実は多い。

 特にアフィが目的のようなのはそれが多い。


 俺なんかPCでのアクセスが中心で、仕事の合間とか、息抜きとか、そんなので記事を書いている。


 スマホからわざわざアクセスするなんてことはほとんどない。



 で、時々、なんだかカウンセラーだかコンサルのようにお説をぶっこいているのがいて、アバターまで使って色々と書いているページを見かける。
 アバターとはあのマンガだかキャラだかよくわからないハリボテ人形。


 読めばいかにも薄っぺらでコンサルの経験がないことは丸分かりだ。
 


 まあ、最近はヤフーなんかの記事なんか見ても、医師を名乗っているのに小学生並みの結論と理屈しかかけてないのもいるから、非難はできないけど。
 コロナ騒ぎに乗じて名前を売ろうというのでしかない。


 で、そういうヤツの書いた記事をちょっとブラウザで調べてみる。

 Crl+Shit+I(アリッシュのアイ) だ。

 すると、スマホとかギャラクシーとかでアクセスした場合のページがシミュレートされて表示される。


 なーんだ、パソだとまるでボランティアか何かのようにしてた、まるでなんの広告など張られていないかのようにしているが、実はスマホのアクセスのために広告はちゃっかり貼られているのだ。


 で、なんでこういうことをするのかというと、パソの連中は嫌儲が多い。

 だから叩かれないように目立たないようにしているんだな。


 そしてパソのコミュニティで宣伝とか自作自演をやる。

 で、アクセスした連中はスマホで見ればいいと後で見る。


 それがつけ目なのだろう、お代官様(笑)。いや、今それを言うならバカ殿様か。



 まあ、別に俺のようなアフィブロガーに害がなければいいのだけど。


 ともかく、スマホ中心、そういう考え方なんだと思う。



 そうすると記事はみんなクリック報酬型ということになる。
 購入なんかしなくて小銭が入る。


 ああ、そういや、なぜかこういう連中は逆のこと、みんなモノを売ることを勧めているね。変だね。

 俺なんか一度も売れたことはないぜ。