グーグル検索が役に立たないじゃん

Google SEO パソコントラブル

 昨晩のこと。

 青空文庫ってサイトがあって、検索してアクセスしてみた。

 古い本が著作権が切れて無料で読めるようになっている。


 ところが最近、うちのパソコンからアクセスしようとすると、「見つかりません。」
 「アドレスが変更されたかサービスが停止している」なんて言われると、女房が言う。

 ちょっと前にはアクセスできてたんだが・・・いよいよ死んだか。

 ボランティアみたいなサービスだったから、古きよきアフィなしのネットサービスがまた一つ死んだか、そんな風に思った。


 しかしちょっと気になって、pingしてみたら生きてるじゃねーのwww。
 いくつかのブラウザで試したが女房のパソからはダメ。


 っかしーな。
 で、ちょっと障害について調べてみたら、出てくる出てくる。アフィリエイターが山ほど出てきた(笑)。


 この連中は稼いでいるアフィリエイター様なんだろうね、きっと。








 読んでみると、キャッシュをクリアしろとかろくでもない情報ばかり。
 なんだそりゃww。
 俺はプライベートブラウズすらやったのに。それを勧めてるとこも少ない。知らないのか?www

 なにそれ(笑)?、プロのアイティ様で検索上位にいらっしゃるプロの方でしょ? そのゴミ情報は何?
 

 まあセキュリティ的なことで、こっちの方ではねてるかも知れないと俺は思い始めた。

 しかしそんなことを書いてる有力アフィブログはひとつもない。
 ウィルスソフトは動いてる。


 俺はインターネットの設定、SSLかTLSかと思ってたがどうも違う。

 こっちのデジタル証明書は削除したくないし・・・。
 まあこれ以上はイジるのやめとこう。


 そんでとうとう、やっと理由が分かった。一時間ほどかかった。
 単にウチのクソパソのせいだった(笑)。

 女房のパソはビスタ。
 だからTLSのバージョンが対応していないというわけ。

 自分のパソからは見れた。


 なーんだ。要は「諦めろ」というだけだった。


 この結論が出たのは検索の下位、随分と下の方にあったサイトのヒントからだった。


 偉そうにアフィ貼り付けて、検索上位にお座りになってるサイトの情報は、どれもまるで解決にならなかったというわけ。

 見る値打ちもほとんどなし。


 グーグル様は役立つサイトを検索上位にするらしいが、全然ダメじゃん(笑)。



 
 思い出すと、目の前の箱の検索がまるで役に立たないことなんて他にもあったな。
 特にIT系でこれがあるとビックリする。

 パソの時計が狂って、適当に調整し、後はネットで同期させようとしたらダメ。

 これがおかしいと思って悩んだことがある。

 結論がちゃんと書いてあったサイトは個人のブログだった。
 テクニカルなことがあまり書いてない人。いわゆるつれづれ系のブログ。
 このトラブルなんざ、まるで検索に引っかからなかったのに。


 アフィはポチクリしてあげた。