スマホ用に広告を埋め込む

ASP サイトメンテナンス スマホ 広告 収益

 スマホ版に記事を「続きを読む」にしたのと同じことはアフィ広告でも言えることだ。

 擬似的に工夫すればなんとかなるということ。


 記事のサイドバーやフッターなんかにスマホ向けアフィを入れたいとか、スマホ向けページに広告を表示させたいとかスマホのデザインをいじろうとすると色々と苦労する。

 レスポンシブデザインにしてみても小さくなってあまりスマホで使い勝手はよくない。

 一度、レスポンシブにしてみて納得はしてみたが、やはり使いにくいのでスマホデザインに戻した。

 head要素に入れる広告ですらうまく動かないことがあるし、スマホ版はコードはいじれないようになっていることが多い。

 
 もう常識だろうが、ほとんどのサイトはスマホからのアクセスが多い。

 で、無料ブログを提供してくれるところは、そのスマホアクセスに自社の広告を表示させて収益にしている。

 俺らの広告はご遠慮いただきたいというわけだ。




 で、それならと、記事の中に埋め込んでしまう。

 スマホ用の広告だからスマホでアクセスしないと表示されない。nendはそこがちゃんとしている。

 だからPCからのアクセスには邪魔にならない。

 PCからのアクセスには普通の広告がサイドバーかなんかで表示される。

 スマホ版ではそちらは表示されないことが多い。