スマホ向けの広告がまるでできてなかった

サイトメンテナンス スマホ レスポンシブ 広告

なんてことだ。

 スマホ向けの広告がちゃんと貼られてなかった。
 ちょっと前にデザインはチェックしていたのだが、貼った場所がクリックされないような場所だったから無稼動になったままだった。

 記事の最後とか真ん中とか、目立つ場所に置かないとダメなことにいまさら気が付いた。


 たいていのブログ無料サービスってのはスマホ向けのページはあまりカスタマイズできないようになっている。

 やるなら有料版をというわけ。

 自由に細かいことができるのはFc2 とか、 ライブドアぐらいか。

 ライブドアはブログパーツに貼るから分かりやすいんだけど、自分の置きたい場所には貼れない。




 このスマホ用のデザインをするのが面倒くさい。

 ゴチャゴチャやっていると時間ばかりかかる。そして「こんなところでいいだろう」なんて中途半端に放置してまた後になって問題が発覚する。この繰り返しだ。



 メニューにしてもFC2なんかだとスマホ版とケータイ版がある。PC版とでみっつになってしまう。
 これをそれぞれデザインするのは大変だ。

 勘弁してくれと言う感じ。
 レスポンシブにすればするでスマホ用の広告がうまく動かない。


 今も困っているのは記事一覧。

 スマホのメニューで「記事一覧を見る」というのがあって、これを選ぶと全ての記事が一気に出てしまう。

 これは重いし見たくないだろう、どうかと思う。


 そういう細かいところを修正するのが大変なのだ。マトメもあまり見当らない。


 だいたい、これだけアフィ関連をご親切に紹介しくれているというのに、なぜか連中はスマホ広告についてはほとんど紹介してくれない。

 連中はちゃっかり自分のところはスマホ広告をちゃんと載せているくせに、我々に教えてくれるのは、なぜかPC版でのデザインとかそんなのばっかりだ。

 ヒマを見つけてはイジくっているのだが。