スマホ用に記事を「続きを読む」形式にしてみた

SEO サイトメンテナンス スマホ 記事

スマホ版でこのブログがどう見えるかをチェックしてみたら、トップにわずか4件しか主要記事が出てこない。

 このファンブロではスマホ版とPC版が同じ設定になっている。

 4件はスマホ版では少なすぎるし、わざわざ記事一覧を見るのも不便だ。

 しかし4件以上にするとPC版では長くなっててしまう。


 だからPC版は乱雑にならないよう「続きを読む」形式にしてみた。

 それで表示件数を増やしてみた。


 こうするとPC版だと擬似的に短い省略版の記事一覧みたいな感じになる。


 この「続きを読む」を使うやり方は「はてブロ」なんかでもよくやられる方法のようだ。

 あそこは「一覧形式」か「全文形式」か選べるようになっているが、「一覧形式」にするには有料版にしないといけない。

 ならばと、記事に「続きを読む」区切りをすると擬似的に一覧形式になるというわけ。


 このファンブロではどうだろう。
 少し前の記事までさかのぼって直してみたが。


 って、まあこういうのはあくまで自己満足の世界だから(笑)。


 読みにくかったら申し訳ない。
  この「続きを読む」が色々と修飾できるのはファンブロの利点。

 htmlタグが埋め込めれる。俺のプロフィールページもそんなことをしている。

 俺は初心者マークがお似合いだ。


 この「続きを読む」についてどう思うか、コメントくれると嬉しいんだけど。

 コメントなんかくれねえだろうなぁw。