サイドバーは自分のために

ブログ パーツ 広告

「サイドバーには色々と広告を張っても効果がない」、なんてことがよくいわれる。

 広告は記事の一番下がいいと言う。



 そして、サイドバーをゴチャゴチャさせないほうがいいと言われる。


 それは気をつけたいとは思うけど、どうしても散らかる(笑)。

 自分も読者だから、ユーティリティーはあった方がいい。

 それでどうしてもそんなものを貼ってしまう。



 だから、人のブログなんかで、サイドバーがなかったりパーツが少ないと思う。

 ああこの人は自分のブログなんか見ないんだろうなぁ、って(笑)。


 まず俺が一番の読者だ。

 俺はそうありたいと思う。


 記事を見直したりもするし。

 人が掘ってくれるかも知れないし、おかしなことがあったら困るから。



 考えてみれば、なかなか殊勝な俺ではありませんか。