忍者ツールズの障害からバックアップをちょっと考える

サイトメンテナンス 忍者

忍者ツールズが大規模なシステム障害となり、復旧に時間がかかった。

 今は復旧している状態。

 アクセス解析は外部のサービスなので、障害が起きれば読み込めなくなり重くなってしまう。


 改めてアクセス解析の意味について疑問に思い、外してみると軽快になった。

 人がどんだけ見てくれているかなんて、どうでもいいか(笑)。





 
 しまいにはデータが消失するリスクさえ考えた。

 こんなブログでもデータが消えてしまうのは嫌だ。

 なにしろ俺はブログ初心者。
 アクセスのまるでないシロウトのような俺でも、書いたものが勝手に消えるのが嫌だからこうしてブログに書いているの。
 ヤフコメや5ちゃんのように書き捨てにするのはもったいない。
 

 なんかバックアップも考えないといけないのかね。