「アフィリエイト」が誕生し、まず最初にアフィリエイトが認知される必要があった。
そのためにアフィブロガーを育てる必要があった。
彼らはアフィリエイトの指南役になった。
そして彼らの収入はアフィリエイトを勧める広告だった。
アフィリエイトに特化したサーバーやドメイン、アフィリエイトのための道具を宣伝した。
やがてはセミナーやSEOのサービスなどアフィリエイト自体が市場となっていった。
まずはアフィリエイトのための道具が売れる必要があった。
初期の頃、アフィリエイトサービスが騒がれ始めていた頃、まだネットの広告ときたらASPの広告ばかりが目立っていて、俺は参入する気にもならなかった。
ASPへの登録もまだアフィリエイトのインセンティブがある。
本末転倒なことではあったが、最初はそうしなければアフィリエイト業界が育たなかった。
そうして少しパイが大きくなると裾野が広がっていった。
少しずつリアルな広告スポンサーがつくようになった。
リアルな広告スポンサーは、これまでより安い値段で広告を出せるようになった。
そのうちアフィブロガーは指南役としてのネットワークを作り始めた。
お互いにリンクを張ったりするようになった。
相互リンクやトラフィックエクスチェンジ。
検索エンジンGoogleをタラしこむ手法が生まれた。Googleがこれを潰すようになるのはまだ先のことだ。
検索上位にヒットすることにシノギが削られるようになった。
同じコンテンツがユーザを待ち構え、引っ掛けるようになった。
記事はヤラセが多くなっていった。
広告主は条件を厳しくするようになった。
Googleは広告を支配し、検索結果の質を追求することを錦の御旗にするようになった。
トラフィックエクスチェンジは目をつけられた。
だが逆にGoogleは検索結果を絞りすぎたため、検索結果から個人のコンテンツは消えた。
商売ベースのニセ記事が幅を利かせるようになった。
GoogleのBotは記事の中味までは判別できなかった。
今、自分の記事が収益化してないと嘆く必要はない。
自分の記事にスポンサーがついたに過ぎないと考えればいいだけだ。
内容が本来だ。
それはGoogleも知っている。
そのうち、狭くなったネットもまた広くなってくれるだろう。
コンテンツ次第、表現の幅次第となってくれるだろう。
それを信じるしかないじゃないか。
そのためにアフィブロガーを育てる必要があった。
彼らはアフィリエイトの指南役になった。
そして彼らの収入はアフィリエイトを勧める広告だった。
アフィリエイトに特化したサーバーやドメイン、アフィリエイトのための道具を宣伝した。
やがてはセミナーやSEOのサービスなどアフィリエイト自体が市場となっていった。
まずはアフィリエイトのための道具が売れる必要があった。
初期の頃、アフィリエイトサービスが騒がれ始めていた頃、まだネットの広告ときたらASPの広告ばかりが目立っていて、俺は参入する気にもならなかった。
ASPへの登録もまだアフィリエイトのインセンティブがある。
本末転倒なことではあったが、最初はそうしなければアフィリエイト業界が育たなかった。
そうして少しパイが大きくなると裾野が広がっていった。
少しずつリアルな広告スポンサーがつくようになった。
リアルな広告スポンサーは、これまでより安い値段で広告を出せるようになった。
そのうちアフィブロガーは指南役としてのネットワークを作り始めた。
お互いにリンクを張ったりするようになった。
相互リンクやトラフィックエクスチェンジ。
検索エンジンGoogleをタラしこむ手法が生まれた。Googleがこれを潰すようになるのはまだ先のことだ。
検索上位にヒットすることにシノギが削られるようになった。
同じコンテンツがユーザを待ち構え、引っ掛けるようになった。
記事はヤラセが多くなっていった。
広告主は条件を厳しくするようになった。
Googleは広告を支配し、検索結果の質を追求することを錦の御旗にするようになった。
トラフィックエクスチェンジは目をつけられた。
だが逆にGoogleは検索結果を絞りすぎたため、検索結果から個人のコンテンツは消えた。
商売ベースのニセ記事が幅を利かせるようになった。
GoogleのBotは記事の中味までは判別できなかった。
今、自分の記事が収益化してないと嘆く必要はない。
自分の記事にスポンサーがついたに過ぎないと考えればいいだけだ。
内容が本来だ。
それはGoogleも知っている。
そのうち、狭くなったネットもまた広くなってくれるだろう。
コンテンツ次第、表現の幅次第となってくれるだろう。
それを信じるしかないじゃないか。