スマホ広告ASP、nendはシケてる

ASP nend アフィリエイトとは 広告

スマホに特化した広告ASPで、nendというのがあります。運営はa8ネットと同じファンコミニュケーションズです。上場企業です。

 「ブログはスマホでの見え方にも注意した方がいい」とあちこちで言われていますが、GoogleSearchConsolで見てもデータが少なすぎると出て私の場合は分かりません。
 Goggleアナリスティックスを導入したらわかるとは思いますが(汗)。


 それでも、なんとかスマホ版でもデザインを適切なものにしようと、色々と修正と変更を加えてきました。
 そんな頃に、nendと契約をしたのでした。


 契約してからはずっと記事の中にnendの広告を貼り付けてきました。
 サイドバーのブログパーツとしても貼っています。


 nendの便利なところは、とにかくスマホでみた時にしか広告コンテンツが表示されないというところです。

 だからPC版では邪魔になりません。


 PC版には広告がひとつもないのに、スマホ版ではちゃんと広告が出ていたりするサイトがあります。
 そういうサイト運営をしているところは結構あります。

 これは主に読者参加型のサイトが多いです。

 読者にコメントをつけてもらい、スレッドを伸ばしてもらうようなところがありますが、そういうサイトではPC版で広告を出しません。

 PCの読者がコメントを自由につけ、スマホ版の読者に提供しています。
 読者はコンテンツ作成に協力してくれているのです。
 PC版の読者はいわばコンテンツを作ってくれる側です。

 主に読むだけの読者はスマホ版。
 だからスマホ版だけに広告が貼られているわけです。


 私の場合、そうしたサイト運営はしていないのですが、どんな読者が見ているかはわかりません。
 スマホ版からのアクセスがあるということで、貼っておけばついでに広告アフィがあるかな、そんな程度の感じでした。


 そうしてnendを貼り付けてもう随分の日数になっていました。

 このnendというのはクリック型の報酬広告です。

 グーグル様と同列に取り沙汰されるタイプのアフィですが、ただ違うのはページが表示されただけでは報酬にならないという点です。
 クリックされることが条件です。

 GoogleAdsenseの場合はページインプレッション報酬というのがあり、ページが表示されただけで報酬になる場合があります。それとは違います。



 それから暫くしてnendのコンソールを見ていて、ふと気がつきました。

 そもそもPC版でのアクセスがほとんどありませんから気にしていなかったのでした。

 このnendの管理画面、コンソールは、ログインすると「毎日の一日の」収益が最初に出るようになっています。
 だからいつ開いてもほとんどいつものように収益はゼロですww。
 どうしたって気にしなくなってしまいます。

 こんなの気にするほどアクセスがある人がいるんだろうか、私にはそんな感じです。


 ところが、インプレッションという、広告が表示された回数を改めて見てみると、これまでずっと収益がゼロのままですが、表示はちゃんとされていたのでした。


 つまりやはり少しはスマホからのアクセスがあったということです。 
 これまで全ての累計で二千近くのアクセスがあったと数字が表示がされていました。

 つまり一日で三人ぐらいの計算ですw。
 少ないかも知れませんが、累計すればそれだけのインプレッションがあったということです。


 ところが、まるでクリックがゼロなのです。
 これが一銭にもなっていないという事実。


 オーバーレイ広告という、読者に邪魔になるような広告があります。これは一度だけ消せばもう出てこない。
 ただしクリックして消さなければページが読めません。

 これは出してはいけないというブログサービスの規定があって、私は出していません。

 こういうことからすると、単純に広告を誰もクリックしてくれなかったということでしょうか?

 おかしくない?
 いくらなんでもムゴ過ぎると思ってしまいますwww。

 なんだか違うと思ってしまうのです。



 で、これはあくまで仮説に過ぎないのですが、nendには広告の表示になんらかの問題があって、クリックされにくいということはないのでしょうか。
 表示が遅いとか、あるいは使っている広告のサイズが悪いとか、あるはずです。

 まだ調べ切れてはいませんが、ちょっと疑問が沸いてきたところです。

 まずは広告のサイズを変更してみようとは思っています。


 それにしても、インプレッションがあるということを信じるなら、コマーシャルはちゃんと出ていたということです。
 クリックされなくて報酬にならなくてもnend側には収益にはなっているはずです。


 これで私たち記事を書く側に見返りがまるでないというのは解せません。


 今、nendの広告表示をなんとか確認しようとしていますが、私の環境ではちゃんと分かりません。


 こういう「渋い」ASPとのお付き合いもいい加減にした方がいいのかも知れません。
 拘ってもしょうがありません。



 今、ネット広告は明らかに「モノが売れていくら」というものから、クリック型へと移行していると思います。


 モノを売らんがための記事が多く、さすがに読者は眉唾、嫌になっている。

 クリック型広告はGoogleAdsenseの一人勝ちのようですが、もっと広がってゆけばいいと思います。